<調べる>のお手伝いをします(相談窓口)
これは日本にはなかなかない、無償での相談窓口です。 以下をお読みいただき、ご自身が持っている疑問をいくらかはっきりさせたうえで、ご連絡いただければと思います。 ***********************… 続きを読む »
これは日本にはなかなかない、無償での相談窓口です。 以下をお読みいただき、ご自身が持っている疑問をいくらかはっきりさせたうえで、ご連絡いただければと思います。 ***********************… 続きを読む »
市民科学研究室には多くの市民団体や学術グループなどから、メールや郵送で、様々な集会、イベント、講座のお知らせが届けられます。 それらのうちから、特に、市民科学研究室の会員、あるいは市民科学研究室と直接つきあいのある団体な… 続きを読む »
土曜広場とは、市民科学研究室の事務所を土曜日に限って、どなたがいつ訪れてもいいように開放することを指します。 その詳細はこちらからご確認ください。 今週の土曜広場について、以下にお知らせします。 土曜広場は、事務所にぶら… 続きを読む »
市民科学研究室のインターンシップが2025年6月から始まります。 以下の動画をご覧のうえ、また こちらのサイトのページをご覧のうえ、 参加を希望なさる方、あるいは、このインターンシップについて問い合わせたい方は、こちらの… 続きを読む »
土曜講座 Ⅲ「自分で調べるための統計学」 第9回 母平均に対する統計解析 ▶統計は、自然界の事象のみならず、人間や社会のさまざま行動や動向を把握しようとする時に、何らかのデータを抽出して、そこからどんな傾向… 続きを読む »
2024年4月からメンバーを新たにして開始する「環境電磁界研究会」。 以下の要領でオンラインで実施しますので、参加を希望される方はこちらからご連絡ください。 ・日時:2025年4月1日(火)18:00-20:00 ・メ… 続きを読む »
これはTVで放送された科学番組を観たうえで、その番組について自由に語り合う、少人数でのオンラインの集いです。 下記の「これまでに実施した回の一覧」にあるように、2024末の時点で、実施回数が100回に達しています。 また… 続きを読む »
2024年4月からメンバーを新たにして開始する「食の総合科学研究会」。 以下の要領でオンラインで実施しますので、参加を希望される方はこちらからご連絡ください。 ・日時:2025年4月3日(木)19:00-21:00 ・メ… 続きを読む »
まち歩きで「発見力」を養おう! 新しいタイプの「まち歩き」を実施します。 これは、いわゆる名所旧暦・観光スポットを巡る半日旅ではありません(その要素も若干入っていますが)。 ありきたりで、何も見どころがないように見える所… 続きを読む »
1993年の開学以来、地域の市民の学びの場として長年にわたる実績をもつ、「かわさき市民アカデミー」において、2025年度前期の講座の一つで、市民科学研究室の代表の上田が「災害の激甚化と住まい―地盤・建物のリスクを考える」… 続きを読む »
2024年4月からメンバーを新たにして開始する「熱と暮らし研究会」。 以下の要領でオンラインで実施しますので、参加を希望される方はこちらからご連絡ください。 ・日時:2025年4月8日(火)19:00-20:30 ・メン… 続きを読む »
2025年4月15日(火)10:30- に、 衆議院第一議員会館大会議室にて、以下の院内集会が開かれます。 実験動物と畜産動物の保護・ウェルフェアのためにすべきことを考える院内集会 市民科学研究室の上田は登壇者の一人とし… 続きを読む »
2024年4月からメンバーを新たにして開始している「低線量被曝研究会」。 以下の要領でオンラインで実施しますので、参加を希望される方はこちらからご連絡ください。 ・日時:2025年4月15日(火)19:00-21:00 … 続きを読む »
2024年4月からメンバーを新たにして開始する「アーカイブ研究会」。 以下の要領でオンラインで実施しますので、参加を希望される方はこちらからご連絡ください。 ・日時:2025年4月22日(火)20:00-21:30 ・メ… 続きを読む »
第9 回目の会合をオンラインで2025年4月25日(金)の13:00から実施します。関心のある方なら、どなたでも参加できます。 ★第9回会合 2025年4月25日(金)13:00-15:00 以下の2点について意見交換を… 続きを読む »
市民研・生命操作研究会 公開学習会 日本における生体外生殖細胞研究の進展―人造卵子・人造精子の時代が来るのか ・2025年4月28日(月)19時~21時 ・オンラインにて(参加者には当日正午にURLを送ります) ・定員2… 続きを読む »
これは出版を前提とした連続講座です。市民科学研究室の代表理事の上田が、共著『自分で調べる技術』(岩波新書2020年)とその内容を活かしたここ4年ほどの実践での経験をふまえて、「市民が共同で調査すること」の手法と意義を、海… 続きを読む »
2024年4月からメンバーを新たにして開始する「生命操作研究会」。 以下の要領でオンラインで実施しますので、参加を希望される方はこちらからご連絡ください。 ・日時:2025年5月27日(火)10:00-12:00 ・メン… 続きを読む »
市民科学研究室は毎年年末になると、会員の皆さんから「私のおすすめ3作品」という原稿を募集しています。その年に読んだ本(雑誌や漫画も含む)や観た映画やTV番組、聴いたCDや足を運んだ展覧会やライブなどで、多くの人に勧めたい… 続きを読む »
先の1月31日(金)に市民研事務所にて、「語っていいとも」のシリーズの1回として対談を収録させていただいた藤原敬さん(「持続可能な森林経営のための勉強部屋」代表、市民科学研究室会員)が、ご自身が主宰されている「持続可能な… 続きを読む »
図書館総合展2024に参加して 林 浩二 (千葉県立中央博物館 共同研究員) PDFはこちらから 図書館総合展 図書館総合展(公式サイト https://www.libraryfair.jp/)は、図書館に… 続きを読む »
【連載】 21世紀にふさわしい経済学を求めて 第28回 桑垣 豊(NPO法人市民科学研究室・特任研究員) PDFはこちらから 「21世紀にふさわしい経済学を求めて」のこれまでの連載分は以下からお読みいただけます。 第1回… 続きを読む »
書評:『日中未来遺産―中国「改革開放」の中の“草の根”日中開発協力の「記憶」』(岡田実・著、日本僑報社、2019) 日中未来遺産にかかわる市民技術者の記憶を発掘した貴重な書 山口直樹 (北京日本人学術交流会責任者) P… 続きを読む »
多摩のめかいについて 恵泉女学園大学 篠田真理子 PDFはこちらから めかいというのは、六角形の目を持つ籠のことで、高度経済成長期頃まで多摩丘陵地域において農家の副業として生産されていたものである。現在、販売はほぼ行われ… 続きを読む »
100ミリシーベルト以下の放射線のリスクはよく分かっていない、という説明を聞いたことがありませんか。さらには100ミリシーベルト以下の放射線など心配しなくていいという説明なんかも。 こうした誤った説明の出所をたどると放射… 続きを読む »